毎日よカラフルであれ!という願いをこめて*


by polarisoleil

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:アート( 2 )

京都の写真展、ふたつ

ここのところ京都をよく訪れています。
その中で写真展をふたつ、見てきました。

ひとつめは
yunico*プチ個展//「ありがとね。」
お友達がはじめて個展をするということで、見に行ってきました。
空間全部がシアワセで満たされてるような展示でした。
yunicoちゃんにも会えて、ひさしぶりに少しお話できました。
 
ふたつめは
KYOTO PHOTO AWARD
先程のyunicoちゃんはじめ、知っている方が沢山出ていて是非見に行きたかったのです。
総勢70名以上の作家さんが一様のフォーマットで一点ずつの展示
その中で投票によってグランプリやいくつかの賞を決める
という展示でした。
私も僭越ながら投票してきました。
投票は知ってるひと知らないひと関係なく純粋に自分の感覚を信じてしました。

最近はほとんど写真展を見に行くことが出来ていなかったので、
この二週間、とても良い刺激を受けました。
残念ながらどちらもすでに終了してしまったのですが…
作家の皆さん次に向けてすでに動き出しているようで、楽しみです。


**********
私自身は書き飛ばしてますが実は前こちらでお知らせした写真展の後から、今までに2つ、写真展に参加させていただいたりしてました。

実は写真展に参加する意味、個展をする意味、っていうのが
自分の中ではまだあまり見出せずにいます。

写真は相変わらず好きです。
参加した2つの写真展は自分で「やりたい!」っていう気持ちが沸いたから参加しました。
写真を見るのも変わらず好きです。
今はアウトプットよりインプットするときなのかな、なんて感じています。
模索中。
やりたくないわけじゃなくて、はっきり見えない。
だからこそまた何かするかもしれない、というか何かしたいなって思ってます。
そのときはやっぱり「やりたい!」って気持ちが沸いたからやりたいです。
決して後ろ向きなわけじゃないんだよ。
大好きな言葉、「前向きに!」
[PR]
by polarisoleil | 2011-10-10 15:04 | アート

大阪歴史博物館 【 大阪に集まった12の名画 】

ちょっと前のお話。
残念ながら現在はもう開催終了してしまいましたが、

大阪歴史博物館にて
2010年9月22日(水)~10月25日(月)まで開催されていた特集展示

大阪市立近代美術館名品展
大阪に集まった12の名画
―近代美術館コレクション:モディリアーニ、マグリットから佐伯祐三まで


見に行ってきましたー :-)

大阪市では中之島4丁目に近代美術館の整備を予定していて
これまでに集まった約4,400点のコレクションの中から
あらためて12点の名作を選びぬき、多くの方にご覧いただく


というコンセプトの展示らしいです。(大阪歴史博物館HPより)

これね、やってるって全然知らなくて、
聞いたときにはもうすぐ終了で、
でもマグリットがあるっていうし、
ダリにキリコにモディリアーニに!
好きな人・気になる人オンパレードの展示だからどうしても行きたくて。
そしてなにより気になったのが、なんと一部作品に限り撮影OKなんです :-□ ! 
そんなん日本じゃめずらしぃ~!
てことで、いてもたってもいられず、かなり無理やり行ってきました :-目

マグリット、今回あったのは
レディ・メイドの花束

好きなマグリットでした!
ど真ん中に大きくどーんと飾られていて
目をそらすのが惜しくて
なんだかずっと眺めていてしまいました。
何故なのかわからないけど
やっぱりマグリットにはとても惹かれます :-)

マグリット以外も良かったです。

ただひとつだけ残念だったのが、ガラスケースの継ぎ目が絵にかかってたので
作品がちょっと見にくかったんです。

a0164223_23491557.jpg
           (↑ざっくりすぎるイメージ画像)
行く前にちらっと聞いていたので、こういうことかと妙に納得。

あとけっこう奥行きがあったので光が反射しちゃってこれまた少し見にくかったです :-(

せっかく写真撮ってよかったのになぁ。
わざとなのかしら?わからないのですが。なんにしてもちょっと残念。

だけど作品はおもしろかったし!
近代美術館の完成はとても待ち遠しいです :-)

行けてよかったー!


さて今日から11月です!!
また新しい始まりの月になりそうです :-)♪





【参考】
大阪歴史博物館HP http://www.mus-his.city.osaka.jp/
[PR]
by polarisoleil | 2010-11-01 23:08 | アート

最新の記事

濾過
at 2012-06-16 00:23
at 2012-03-21 23:38
今日はちょっとお店屋さんをし..
at 2011-11-27 09:32
buzz
at 2011-10-23 23:18
better
at 2011-10-21 23:13

お気に入りブログ

without limit
福士 誠治のブログ
green freak ...
anyway,anyho...
marriculum
NA*GO*美PHOTO
trifolium
飛の自転車とカメラの日々
jitocoのふつうのま...
Hippopotamus...
nico-cafe
空櫁 soramitsu...
ナベカメの部室
happё camera...

エキサイト以外の link

カテゴリ

全体
日々の暮らし
ふと想うコト。
活動記録

カフェ・ごはん
アート
音楽
料理
ごあいさつ
未分類

ライフログ






以前の記事

2012年 06月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

タグ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・言葉・文章などを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧